広島市中区大手町の甲状腺疾患専門のクリニック

休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間午前 9:30 - 13:00 / 午後 14:30 - 17:30
※最終受付は、下部の診療時間表をご確認ください。

完全予約制お問い合わせはこちら TEL 082-545-0054
WEB予約

ブログ

ホーム ブログ 急変時対応訓練
2022.09.20

急変時対応訓練

先日のこと。

クリニック内の受付前に於いて、患者さんが急な気分不良で倒れ込むことがございました (゚д゚)!

大変、大変!すぐに処置室へ!!!

 

とは言うたものの、気の利いたグッズが見当たらないーーー😱

 

この日は大判バスタオルを駆使し、元自衛隊のヤスコならぬミ○コの掛け声のもと何とか処置室まで搬送。

事なきを得ることができました。はい〜。

 

しかし、こりゃ、急変時の訓練が必要じゃー

まずは担架の調達からじゃーーー

と、早々に検索したところ…青ばっか。洒落たカラーがないじゃない!!(え?そこ???)

やっぱ、黒がいいよね。

そして、遂に発見✨ ようようにたどり着いたサイトでポチリ。

 

数日後…

スタッフ 「宅急便がとどきましたー」

私 「わ、それ、黒の担架よーー🙌」

早速、開けちゃうねーーー

 

え?嘘??

これ、青じゃん。

 

わたし、めちゃ、真顔でキレとるし。

ションボリ(T_T)

問い合わせたところ、どうやら、黒は廃番のようでして。

そのサイトも昔の写真を掲載したままだったとのこと。

そりゃないわー(TOT)

 

しかし、そもそもの目的は急変した患者さんを運ぶこと!色じゃない!!

ということで早速シュミレーションを開始。

私自らの迫真の演技から。

 

続いて、スタッフにも体験してもらうことに。

今回は、頭の位置が上過ぎました💦実際に訓練してみると色々わかってよかったです!

 

しかし、運ぶ方も運ばれる方も、えー感じでした✨これでいざと言うときも安心、安心。

 

そして、最後にはこんな感じでで弄ばれる有様。

キャハハーー

までは良かったのですが、この後降ろされる際に私の後頭部が床にゴンっとなり、鈍い音が…😵

 

スタッフ 「下ろす時、最後は頭を気をつけないといけませんね!!!わかってよかったですー!」

…はい、是非そうしてくださな😭😭😭

 

何事も、訓練が必要ですね。

 

最後に。

先週末、着物で来院された方の帯が素敵でした✨  蝶!!!

クリニックを思ってくださる心が嬉しかったです😉

おすすめの記事

その後のアレコレ

7月のアレコレ

2023年下半期突入ー💨

G7広島サミット

マレット指

アーカイブ