少し前のお話になりますが、
ようやく書く元気が出たのと、昨日やるせない請求書が届いたため、本日書き認めることにいたしました。
ある日、午前診をしていたら、突然院内LANが使えない事態になりました。
数分前まで普通に作業できていたのに…。
電子カルテを導入していると、検査のオーダーにLANを経由した紐付けが必須なのです。
というわけで、検査のオーダーができないっ!診療が滞るっ!
しかも、LAN回線が大量に集まっているルーターからはずっとアラーム音が鳴り続く有様。
昼休みの間にはなんとかしていただきたいと、すぐに契約中の〇〇通信工業へ連絡をし、担当の方が駆けつけてくださりました。
こういう事態になるから、電子化に抵抗があるのよーと、ザ・昭和なアナログ人間的な発想をしながら見守ることに。
それから数十分、一向に問題解決されず、担当者も腕組みをされたまま。
通信担当者 「システムは正常なんですけどね…契約会社を変更されたりしましたか?」
Ns 「先生、最近契約変更とかされてないですよねー?」
私 「そんなこと、絶対してないーっ」
と言った矢先、そう言えば数週間前にある某NTTからの請求書の文言を思い出す私。
やな予感。
そして顔面蒼白ーーー!!! Oh, Noーーーーー!!! ( ̄∀ ̄)
「1月分の利用料 2900円の入金が確認できておりません。2月分と合わせて至急入金してください。
さもないと、利用停止処分になりますのでご注意を」
みたいな内容でした、確か。
2900円で回線止められたら、たまらんなーなんて思った記憶が。
でも、でも、その後2月分を支払いした記憶がないんです…はい、請求書を大事にしすぎてどっかにやったパターン。
大学生がよく光熱費を支払えず、電気・水道が止められた!みたいな話を耳にしますが、
まさか、クリニックでそんなことが起きるなんて、大事件!大珍事!!大恥!!!
部屋を大捜索の末にようやく、例の請求書を発見!
すぐに隣のコンビニにへ、2900円を片手に支払いに駆け込むスタッフ Y子。
こんな職場でほんと、申し訳ないっ! 涙
その後、システム再開まで実に数時間。ようやくLAN復旧!!!
皆さま、大変お騒がせいたしました…あーあたしゃー有能な秘書が欲しいよ、ホント。
その後、気の利くスタッフたちは、診察室の机に請求書入れ専用BOXを作ってくれたのでした。
↓こちら
そして昨日、新たな請求書が届きました…よく見てみると、
がーん。嘘でしょーーー!!!
あの時に通信担当者さんに来ていただいた分の請求書。
めちゃくちゃいいお値段なんですけど…とほほ。
身から出た錆とは言え、虚しい事件でございました…ちゃんちゃん。