広島市中区大手町の甲状腺疾患専門のクリニック

休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間午前 9:30 - 13:00 / 午後 14:30 - 17:30
※最終受付は、下部の診療時間表をご確認ください。

完全予約制お問い合わせはこちら TEL 082-545-0054
WEB予約

ブログ

ホーム ブログ 大事件! 院内LANが使えない〜〜〜
2020.04.03

大事件! 院内LANが使えない〜〜〜

少し前のお話になりますが、

ようやく書く元気が出たのと、昨日やるせない請求書が届いたため、本日書き認めることにいたしました。

 

ある日、午前診をしていたら、突然院内LANが使えない事態になりました。

数分前まで普通に作業できていたのに…。

 

電子カルテを導入していると、検査のオーダーにLANを経由した紐付けが必須なのです。

というわけで、検査のオーダーができないっ!診療が滞るっ!

 

しかも、LAN回線が大量に集まっているルーターからはずっとアラーム音が鳴り続く有様。

 

昼休みの間にはなんとかしていただきたいと、すぐに契約中の〇〇通信工業へ連絡をし、担当の方が駆けつけてくださりました。

こういう事態になるから、電子化に抵抗があるのよーと、ザ・昭和なアナログ人間的な発想をしながら見守ることに。

 

それから数十分、一向に問題解決されず、担当者も腕組みをされたまま。

 

通信担当者 「システムは正常なんですけどね…契約会社を変更されたりしましたか?」

Ns 「先生、最近契約変更とかされてないですよねー?」

私 「そんなこと、絶対してないーっ」

と言った矢先、そう言えば数週間前にある某NTTからの請求書の文言を思い出す私。

やな予感。

そして顔面蒼白ーーー!!! Oh, Noーーーーー!!! ( ̄∀ ̄)

 

「1月分の利用料 2900円の入金が確認できておりません。2月分と合わせて至急入金してください。

さもないと、利用停止処分になりますのでご注意を」

みたいな内容でした、確か。

2900円で回線止められたら、たまらんなーなんて思った記憶が。

でも、でも、その後2月分を支払いした記憶がないんです…はい、請求書を大事にしすぎてどっかにやったパターン。

 

大学生がよく光熱費を支払えず、電気・水道が止められた!みたいな話を耳にしますが、

まさか、クリニックでそんなことが起きるなんて、大事件!大珍事!!大恥!!!

 

部屋を大捜索の末にようやく、例の請求書を発見!

すぐに隣のコンビニにへ、2900円を片手に支払いに駆け込むスタッフ  Y子。

こんな職場でほんと、申し訳ないっ! 涙

 

その後、システム再開まで実に数時間。ようやくLAN復旧!!!

皆さま、大変お騒がせいたしました…あーあたしゃー有能な秘書が欲しいよ、ホント。

 

その後、気の利くスタッフたちは、診察室の机に請求書入れ専用BOXを作ってくれたのでした。

↓こちら

 

そして昨日、新たな請求書が届きました…よく見てみると、

がーん。嘘でしょーーー!!!

 

あの時に通信担当者さんに来ていただいた分の請求書。

めちゃくちゃいいお値段なんですけど…とほほ。

 

身から出た錆とは言え、虚しい事件でございました…ちゃんちゃん。

 

おすすめの記事

その後のアレコレ

7月のアレコレ

2023年下半期突入ー💨

G7広島サミット

マレット指

アーカイブ