広島市中区大手町の甲状腺疾患専門のクリニック

休診日 水曜・日曜・祝日
診療時間午前 9:30 - 13:00 / 午後 14:30 - 17:30
※最終受付は、下部の診療時間表をご確認ください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL 082-545-0054
WEB予約

ブログ

ホーム ブログ 2019年8月6日 広島の朝
2019.08.08

2019年8月6日 広島の朝

2019年8月6日の朝。

広島にとっては特別な意味をもつ朝。

 

空を見上げると、奇しくも今年の空は薄曇り。

74年前の今日がもしこの天気だったなら…また違った広島の今があったのかもしれません。

 

 

 

8時15分

今年は原爆ドーム前で静かに黙祷いたしました。

 

過去の悲惨な出来事を風化させてはならない使命感、そして、今の広島があることへの感謝。

たくさんの人々が足を止め静かに祈りを捧げる時間、その瞬間は「平和」を思うたくさんの心がひとつになった気がします。

 

しかし、そんな中を足を止めることもなく歩き去る人や、拡声器を手に自己主張をし続ける人々がいたこともまた現実。

もちろん個人の自由だし、表現の仕方は人それぞれなのだろうし、「黙祷すること」だけが全てだとは思いませんが、この1分間くらい同じ気持ちで過ごせないものかな…と、少し寂しい気持ちにもなりました。

 

 

 

そして、夜。

子供たちと再び平和公園を訪れました。

言葉でなく、空気で何かを感じて欲しくて。

 

 

親が何も教えなくても、「平和」に関して言葉で表現する我が子。

広島は、学校での平和教育がしっかりしているなーと感心した、そんな  夜でした。